俺の心は三倍体!

てきとうに めもに おぼえがきに

ハードウェア日和

ちいっすー。

ハードウェアも苦手なので、ここに書いて整理したいと思いますよー。

 

めちゃめちゃ適当なハードウェアについて

  1. なんだかいろいろな装置でできている。機械の部分(物質の部分)のこと。
    ⇔ソフトウェア(プログラム部分)
  2. ソフトウェアに命令された事を順番にやる部隊。実行部隊みたいな…。

例えばCPUとか、ハードディスク、メモリ、マウス、プリンターなどがある。

で、なんだかいろいろある。とは言ってもあたりまえですが種類分けくらいはできます。

大体5種類あります。

  1. 入力装置…情報の受付になります。
    太郎君、宿題は3問で数学が2問に英語が1問だよ、みたいに報告するところ。
    マウス、キーボードなどにあたります。
  2. 記憶装置…入力されたものを記憶します。
    はいはい、数2問、英1問ね、メモったよ。みたいな。
    受付簿みたいですね。メモリなど。
  3. 演算装置…入力されたものを演算します。
    太郎君がうなりながら考えるところ。
    実際はCPUの一部になってます。
  4. 制御装置…ハードウェアの制御、管制塔のようなもの。
    問題内容をメモって〜、問題といて〜みたいな打算するところ。
    これもCPUの中にあります。
  5. 出力装置…出力用です。
    答えをノートに書き出します。ああできたできた、明日提出だなあ〜。です。
    プリンター、ディスプレイなど。

今日はこのくらいで^^

さよなららー。