俺の心は三倍体!

てきとうに めもに おぼえがきに

LRU/FIFO/LFU 忘れやすいのでメモ

勉強してもすーぐ忘れてしまうのでめもめも。

  1. LRU(Least Recently Used)
  2. FIFO(First In Out)
  3. LFU(Least Frequently Used)

1番のLRU(Least Recently Used)は、

最後に参照してから最も長い時間が経過しているページを追い出す方法、らしいです。

例えると、ソシャゲーで仲間から追い出す基準がこれかな。

最終ログイン今日のAさん、おとついのBさん、4ヶ月前のCさんならCさんを仲間から除外する感じ。

毎日ログインしてる人はほんとすごいですね、つい忘れちゃう。

 

2番のFIFO(First In Out)は最初に記憶したページを追い出すやりかた。

押し出しですね。ところてん状態。とにかく新しいやつが生き残るのだ。

 

3番LFU(Least Frequently Used)は参照頻度が最も少ないページから追い出すやりかた。

着ない服から捨てるような感じ。いつ買ったかは関係なし!

この服1年で一回しか着てないじゃねーか!捨てるわ!!こっちの服はおとつい買ったけどもう2回着てるから生き残るわ!!

これだと家ではユニクロ生き残りまくります。

 

ねむっ